2024/06/18
受付スタッフがインフルエンサーと関係者で対応を分けることができたワケ
- その他
- 100~500人未満
- オフライン開催

イベント開催の目的: ファストフード店の新店プレオープンイベント
イベントを開催した会場: 店舗
イベントへの来場人数: 約300名
イベントの実施期間: 平日1日間
イベントの実施形態: オフライン
イベントへの参加者: 関係者限定
イベントの概要
新店のオープンを記念したプレオープンイベントを実施。当日は300名程度のインフルエンサーや関係者が新店舗に集まり、午前の部と午後の部の2つの時間帯に分けて試食や店内の取材、記念ノベルティのお渡しが行われました。
お客様の課題・お悩み
- 午前中のみ参加のお客さんと午前午後で選んで参加できるお客さんで分けて管理したい
- 受付できるスペースが無い
- 来場者がどんなお客さんか入り口で確認したい
Q-PASSがご提案した内容・成果
「午前のみ」と「午前・午後のどちらか」の2種類の申込フォームを作成して管理しました

⇒関係者の方は午前のみ、インフルエンサーの方は午前と午後どちらでも参加できるようにしたいというご要望。
申込フォームを2種類作成し、URLを2つ用意。対象のグループに向けてそれぞれのURLをご案内し、2つの申し込みが混ざらないように受付をしました。
スマホアプリのQ-MOBILEで受付ができるようにしました

⇒会場にPCを置けるスペースが無いので、スマホで受付を行いたいというご要望。
Q-MOBILEというQ-PASS専用の受付アプリをご利用いただき、店舗のスマートフォンを使ってスペースが無い店内でも受付ができるようになりました。また、Q-MOBILEでは来場状況を確認することもできるので、今何人来ているか?誰が来ているか?もスマホだけで確認ができるようになります。
色分け機能を使って、受付画面で来場者の属性が判別できるようにしました。

⇒関係者の方には専用の資料、インフルエンサーの方には記念のノベルティやパンフレットを入り口でお渡ししたいというご要望。
色分け機能を使って申込者に事前に対応する色を設定。そうすることで会場の入り口でQRコードを読み込んだ際に色が表示され、来場者に合わせて受付のスタッフがスムーズに対応できるようになりました。
ご利用になったQ-PASSの機能・オプション
<基本機能>
・Q-BUSINESS(申込者・来場者の管理システム)
<オプション機能>
・Q-MOBILE(当日受付アプリ)