2024/03/25
【ご利用実績】新商品の発表会&ユーザーカンファレンス | ニコン・トリンブル 様
- お客様実例
- 説明会
- 500人~1,000人未満
- オフライン開催

イベントを開催した会場: 東京都立産業貿易センター 浜松町館(2-5F)
イベントの実施形態: リアルイベント
イベントへの参加者: 一般のお客様(入場無料)
開催されたイベント「ユーザーカンファレンス2023」について
ニコン・トリンブル様の設立20周年を記念し、基調講演・セミナーと製品展示を通して最新技術や業界動向をご紹介するユーザーカンファレンスを実施されました。2階で受付を行い、3~5階で各種セミナーや展示を行う形式で実施され、イベント全体への申込・入場の管理やそれぞれのセミナー会場での入場受付にQ-PASSをご利用いただきました。
お客様のお悩み・課題
- 飛び込みのお客さんに対応したい
- セミナーの間がタイトなので、補助的に受付人員の増強をしたい
- マイページを設定し、セミナーの資料などを配布したい
Q-PASSのソリューション
- 当日配布用に情報未登録QRコードを準備し、飛込参加にも対応できるようにしました
Web申込フォームを準備し、そこからセミナーなどを登録して参加する形式のイベントでしたが、当日申込無しのお客様にも対応したいというご要望。受付で新規申し込みをしてもらうと入場で詰まってしまうので、情報未登録のQRコードを配布しそのまま入場。後から情報を入力してもらうことで受付の混雑を緩和しつつ、どなたがイベントに参加したかがわかるような仕組みを作りました。
- QRコードリーダーだけでなく、モバイルアプリでセミナー入場を実施しました
セミナーの公演回数が多く、会場の入れ替えで時間がかかるため時間帯によってはセミナーの入場受付人員を増やしたいというご要望。ベースはPCとQRコードリーダーを使った受付を行いつつ、Q-MOBILEというアプリをご活用いただいて混雑時には受付人員を増やしてスムーズなセミナーの入場を実現させました。
- 申込者にはログインIDとパスワードでアクセスできるマイページを発行しました
セミナーへの申込情報や資料のダウンロードのためのマイページを設定したいというご要望。通常は登録いただいたメールアドレスとパスワードを使ってマイページにアクセスする仕様となっておりますが、1つのメールアドレスで複数人が登録する場合を考慮し、メールアドレスの代わりにログインIDを個別に設定して誰でも自分のマイページにアクセスできるようにしました。
マイページ内では、あらかじめ格納した資料をダウンロードしたり、申し込んだセミナーの確認・変更などが申込者様の方で実施できるようになっております。
ご利用いただいたQ-PASSの機能・オプション
<基本機能>
・Q-BUSINESS(申込者・来場者の管理システム)
・Q-ENTRY(入場時の受付システム)
<オプション機能>
・空QRコードの機能
・Q-MOBILE
・セミナー設定機能
・アンケート機能
・資料ダウンロード機能