2024/02/26
公開申込フォームから招待客のみを展示会に招待で来たワケ
- 展示会
- 1,000人~5,000人未満
- オフライン開催

イベント開催の目的: ゲーム機器の展示会
イベントを開催した会場: 大規模展示会場
イベントへの来場人数: 約3,000名
イベントの実施期間: 平日2日
イベントの実施形態: オフラインのみ
イベントへの参加者: 業界関係者のみ(無料)
Q-PASS導入までの準備期間: 2か月
お客様の課題・お悩み
- 招待客しか事前登録ができないようにしたい
- 入場パスの色を業種ごとに分けたい
- 事前登録に関するお問い合わせを対応してほしい
- 受付をスマート化したい
Q-PASSが提案した内容・成果
招待客しか事前登録ができないようにしたい
→業界の関係者のみを招待したいというご希望。あらかじめユニークコードを用意し、招待客に配布する招待券に印字しました。印字されたユニークコードを入力しないと事前登録フォームに入れない仕組みを構築することで、招待券無しの一般からの登録を防ぐことができました。
入場パスの色を業種ごとに分けたい
→展示会への来場者がどんな業種の人かを見分けたいというご希望。受付で発行する入場パスに色分け機能を使用し、お客様の業種を文字と色で表示。受付時の管理画面にも色をリンクさせることで、誰でも一瞬で認識できるようになり、入場パスのお渡しがスムーズになりました。
事前登録に関するお問い合わせを対応してほしい
→イベントに参加・申込をするお客様からの電話とメールの問合せ対応をお願いしたいというご希望。社内で備えているオペレーションセンターによって事務局を代行いたしました。自社開発のシステム・自社内のオペレーションセンターという環境により、個人情報を含む登録情報のシステム反映など、ストレスフリーな問合せ対応を行いました。
受付をスマート化したい
→従来の様なテーブルで入場受付をしていくのではなく、ちょっと違った受付をしていきたいというご希望。QRコード受付ができるQ-MOBILEというスマートフォンアプリをご利用いただき、ゲームの展示会らしくスマートフォンによるQRコード受付を行いました。
ご利用になったQ-PASSの機能・オプション
<基本機能>
・Q-BUSINESS(申込者・来場者の管理システム)
<オプション機能>
・Q-MOBILE(QRコードによる受付・管理画面の確認・アンケートへの回答などが出来るアプリ)
・オリジナル来場証発行(申込者に発行する来場証のデザインを変更するオプション)
・ユニークコード発行(申込フォームへのアクセスを制限するためのユニークコードを発行するオプション)
・問い合わせ事務局(大規模なイベントの開催に必須の問い合わせ窓口を代行するオプション)
・受付機材レンタル(受付用のPC、ガンタイプのQRコードリーダーをレンタルするオプション)
・システム設定代行(システムへの設定をお客様のご希望通りに代わりに設定させて頂くオプション)
・システム管理者派遣(イベント当日の受付システムのバックアップとして同席するオプション)